4.yoga

YOGA

YOGAをする。
それはアーサナだけでなくて、
日々のこころの動きもヨガのプラクティスだと
再確認。
今日は吉川めいのWSでした。
ヨガをするきっかけをくれた人。
聞き覚えのある声、ほんとうに行ってよかった。
ヨガのプラクティスに欠かせない大切なコトのお話でした。
その中でも大切なことは
ひとつめが
アビヤーサ・・・
長い間、継続的に、連続的に、誠実に途切れなく練習すること。
毎日することがパワフル。そうすることで意識が目覚める。
そして、古い習慣を変えるきっかけになる。
あきらめずに、できないけどできるところまでやることが大事。
ふたつめは
ヴァイラーギア・・・
執着-アタッチメントを手放すこと。
自分の外にも中にもとらわれなければ、
自分の中で満たされていく。
~できるようになりたいとか、きれいになりたいとか…
これは『わたしが』という欲望でわたしとあの人は別という嫉妬。
この嫉妬は憎しみを生んでしまう。
ヨガ(=つながり)とは逆になってしまうんです。
なぜ、嫉妬してしまうのか?
自分の外つまり自分以外をみているから。
「今日やるべきこと、今やるべきこと、
 必要なものは自分の中にあるんだよ」と。
わたしも少しずつ気付いていきたいです。
YOGAでえたものをみんなでシェアすると
1滴も減らなくて、増えるそうです。
ステキ!
これってヨガだけに限りませんね☆
わたしも独り占めせずによろこびを分かち合いたいです。
まずは身近なひとから。
少しずつでもシェアしていけたらいいな♪
ほんと、YOGAをやってて、YOGAに出会えてよかった。

2007-12-15 | Posted in 4.yogaNo Comments » 
Comment





Comment