4.yoga

70歳!?

こないだ、聞いたお話で、
70歳のご年配の女性が
マイソールクラス(自分で練習していくもの)に来て
先生に「教えてほしい」と言ったそうです。
一度レッドクラス(カウントのクラス)を受けていたらしく
大体の順番はわかっているみたいでした。
年齢もあって、
ジャンプバックやジャンプスルーなどできません。
ステップでも難しいくらいです。
それでも、1週間のうち6日間きちんと来て練習します。
呼吸も変化し、
なによりも、段々といきいきしていったその変化に驚いたと
先生は言ってました。
ヨガをするということは
ポーズを完成させるよりももっと重要なことがあると
改めて感じました。
なんでもそうだけど
『続けること』はとても重要でなおかつ難しいですね。
続けること自体が才能だなーなんて、時折思うんです。
そうそう、
だから、ゆる~く。
できなくても
どっちでも、いいんです。
楽しめればいいじゃん。最高じゃんSMILY

2007-10-22 | Posted in 4.yogaNo Comments » 
Comment





Comment