2.chunchunyaのマクロビごはん

マクロなお料理教室-つむぎの家

『つむぎの家』というマクロビオティックの基礎の基礎を
お教えする料理教室を開催しました。

はじめて教える立場での料理教室。
ちゃんと伝えられるかな~っと緊張もありましたが、
他にはない内容なのでわたし自身も楽しみました。

つむぎの家と名付けたのは、
教える立場教えられる立場という枠を超えて
同じ空間で喜びや楽しみを分かち合いたいという想いから。
日々を紡いでいく・・・そんなイメージ。

今日は、玄米の炊き比べ。
圧力鍋、土鍋、炊飯器。
ロシアンルーレットみたいにシャッフルして
どれがどれかわからない状態で食べ比べ。

さて、どれが美味しいか?
もちろん、圧力でしょ~なんて思ってません??
実はわたしも思ってました。
炊飯器なんてぱっさぱさで絶対美味しくないなんて思ったでしょ。
わたしも思ってました。

食べ比べて、、あれ?案外いけるかも。おいしいかも。

頭でっかちになっちゃだめ。
きちんと心を込めて炊くと美味しくなるんです。
それが一番の調味料だよね。

Comment





Comment