6.日々のこと, その他

玄米の炊き方-土鍋

圧力鍋を買う前は土鍋で炊いてました。
土鍋ごはんもおいしいもんです。
土鍋の味(?)みたいな風味が伝わるような気がします。
おこげを少し作って、おこげをつまむのが好き。
白米を食べていた頃から土鍋でした。白米でもおいしいので是非。
お米を洗ったら、さっそく土鍋に入れましょう♪
①お水は1.3~1.5倍の量。わたしは1.3くらいにしてました。
②お塩を1合に対して小さじ1/3入れて。
③穴をアルミホイル(木栓)などで詰めます。
 こうする事で圧がかかります
④火にかけま~す。沸騰まで30分。うちの場合は弱火です。
⑤ごくごく弱火にして30分。
 火の弱いほうのコンロに変えたり、ガスマットを使います。
⑥香りを確かめて、最後10秒強火にして火を消します。
⑦15分ほど蒸らして天地返ししてできあがり~ごはん
何度も失敗をして行き着いた炊き方で、
様子を見ながら自分好みに炊けるように
アレンジしていくといいと思います☆
自己流なので参考にしてくださいね。
ちなみに使用した土鍋は2重蓋のものです。
2重でなければお皿を一枚中にかぶせると
圧がかかっていいみたいですよ。

2007-11-11 | Posted in 6.日々のこと, その他No Comments » 
Comment





Comment