6.日々のこと

電車にゆられて~

ちゅんちゅんセットを終えて、
ちょっぴり小旅行気分で、
岐阜の谷汲の方まで行ってきました。

大垣から樽見鉄道という
車両が1両でワンマンな超!レトロな電車に乗って。

山のほうなので、空が近い~。
なんというか…風情があります。

お目当ては、
サントゥール&笛のコラボ・ライブ。

って、あ、
ギター持っていますが。
左・ギターを持っているのが、横笛奏者の福井さん
右・サントゥール奏者のジミー宮下さん。
お二人で“セレンディピティ”というユニットで活躍されています。
それぞれでも活動されていて、
横笛の福井さんは、国連でも演奏したのだとか。
サントゥールのジミーさんは、サントゥールの日本第一人者なんですって~。

サントゥールというのは、インドの古典楽器だそうで、
100本も弦があるんです!
常に調律をしていないといけないよう。
1曲終わるごとに、調律をしていましたよ。
その間は、 福井さんのたのしい話で盛り上がります。
演奏も素晴らしかったけど、話もおもしろかったなぁ~。

うつくしいメロディーあり、
テクニックのあるスピードでどきどきあり、
ブルースでかっこいいのもあり、
盛りだくさんでした(^^♪

サントゥールの音色も、
笛の音色も、
高い音域のもので、
オーラの層にとてもよく響きました。
きれいな波だったな~。

ナマの音は、
耳では聞こえない音域の波動まで
感じれるので、さいこ~。

たまに、音を浴びるといいですね♪

2014-01-26 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment