6.日々のこと

陰陽のこと

少し前のこと、
京都に行ってきました~。

kyoto

京都市役所の近くにある、お寺さんにて
yogaのお勉強でーす。

久々にヨガの話題ですね!(笑)

最近はyin yogaというヨガも
時々教えているので、
更に学びを深めようと思って~

(yinyogaの)ティチャートレイニングは修了していますが、
いや~色んな意味で勉強になりました!

このyin yogaは
陰陽論、陰陽五行の考えを元に作られているのです。

一日目は、“女性のためのyin yoga”
女性の周期や、特徴にまつわることを座学で学びました
そのあと、もちろんyinyogaもしましたよ!

そこでね、
あぁ来てよかったと思った学びがありました。
それはね、

女性は陰よりにしておいたほうがいい

ということでした。

意外と見落としがちなこの考え方。
マクロビをしていると、
どこかで、
陽がよくて、陰を嫌う感覚
があるからです。
わたしもその一人(^^;;

100%の陽もないし
100%の陰もない。

わかっていたことだけど、
基本的すぎて、忘れかけていました(汗)

太陽が陽で、
月が陰。

男性が陽で
女性が陰。

女性は受け入れるような
大地のようなやさしさがありますね。
陽のような、力強さも必要だけど、
休息して蓄える、受け入れるやさしさ気持ちは
とてもほっとするものです。

お食事も、
適度な“陰”は
ココロもからだも、
やさしく包んでくれると思います~。
陰性の質を選んで、
バランスを取りたいなと改めて思いました。

罪悪感にかられることなく
ゆったりと食をたのしみましょ♪♪

この日のランチは、
ヨガスタジオに併設されていた
マクロビカフェで、ごはんしました~
おむすびらんち

2014-10-14 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment