6.日々のこと

肋骨をぶつけた話

みなさま、こんばんは~。

今日は、8月のちゅんちゅんセット第1日目でした。
無事に子どもたちを送り出してふぅ~。
一日目が一番、緊張します。

さて、
今日は先日の肋骨をぶつけた話(こちらを参照⇒)の経過をお話します~。
と、いうのも、この1週間に何人かの方から
“大丈夫~?”とお声をかけて下さったので
その後の経過を書いておかねばと思いまして~。

まずは、
滑って、ベットに肋骨をおもいっきりぶつけたところから。
その後は、 前の記事にも書いた通り、
すぐに蒸しタオルで20分、温湿布をしました。
ちなみに、次の日の朝も、蒸しタオルを20分。

ヨガのお仕事があったので、
呼吸をすると痛かったのですが、
気力でカバー(笑)
レッスン中はさほど痛さを感じませんでした。
ちょうど、その時、
整体に行く用事があったので、
先生に話し、コーセン(光療法)をして、
更に少し調節をしてもらいました。

次に!
先生のアドバイスのもと、
さらしを巻いて一晩。
こんな暑いのに、さらしなんて巻きたくないな~なんて思いつつ、
でも、先生の「さらしが一番効く」という言葉にワラをも掴む思いで。

それが・・・!
めちゃくちゃ効いたんです。
びっくり。
朝起きたら、
肩や骨盤の痛みはまだ少しあるものの、
肋骨の深いところの痛みは消えてる~!
すご~い。
あなどるなかれ、さらし。
先生も肋骨を折った時にさらしで治したらしいです。

そして、
更にもう一晩さらしを巻いて、
すっかり治りました☆
ちなみに、さらしが何故いいかというと・・・
呼吸をした時、
息を吐いた時は締め付けがなく、
吸う時だけ、程よい締め付けがあるのがいいんだそうです。
言葉だけだと、不思議ですが、
やって経験をすると納得って感じです。

さらしだけじゃなくて、
温湿布を初め様々なコトが効いたと思います♪
あと、ぶつけた時に
何が起こったかわからず痛かったですが、
ちょっぴりラッキー☆とも思いました。
カラダからのメッセージだ~。
わくわく感ともいえる感覚。
その気持ちの持ちかたも後押ししてくれたかもしれません。

と、いうわけで
今はピンピンしております。
本人すっかり忘れていたくらい。
ご心配下さった方、ありがとうございます。
こんな事があったら、ご参考に~。

ではでは~
明日のちゅんちゅんセットに備えて寝ます~。
おやすみなさ~い。

2012-08-02 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment