6.日々のこと, その他

排経美人?

拝啓・・・
ちがう(笑)
“排経美人”って聞いたことありますか?

先月のことですが、
『排経美人のすすめ』を書いていらっしゃる
才田春光さんの講座に行ってきました。
目からウロコ満載のお話に引き込まれっぱなしでした。

果物を買ったときに、
例えばグレープフルーツ、
ゴミを買ったと思いますか?
の問いかけにどっきり。
ゴミを買ったとは思わないけど、
皮は捨てててしまいますよね。
そこで、才田さんは
その皮を使ったピールアートをするようになったそうです。
で、
「自分の出すものにも最後まで始末をつける」という事も仰っていました。

女性なら誰でも経験する
月経。
いつも当たり前のようにナプキンをつけて過ごしていますよね。
でも、
着物時代の昔はどうだったんでしょう?
才田さんによると
おしっこのように、お手洗いでしていたそうです。
わたしたちは、
知らず知らずに
“ナプキンをつけて…”というのが
当たり前になっていますね。
「垂れ流し」ているんです。
その言葉に衝撃を受けました。

おむつをして今そこでおしっこしてみてと言われても
できませんよね?
そう、それと一緒の感覚で
経血も自然にトイレでできるらしい。

!!
もっと早く聞きたかった・・・(笑)
と思うのと同時に、
若い子にも、ご年配の方にも、男性の方にも、
聞いて欲しい内容でした。
才田さん、お肌ツルツル。
しかも、話がおもしろくてあっという間でした。

興味がある方は、
大阪や京都、東京でも講座をしているみたいですし、
本もあるので、ぜひチェックしてみてください☆

2011-02-13 | Posted in 6.日々のこと, その他No Comments » 
Comment





Comment