3.マクロビおかし(米粉以外), 5.たのしいイベント

マクロビ・スイーツ講座

今日はYWCAにて
マクロビ・スイーツ講座でした。
料理教室は何度か経験がありますが、
スイーツ講座ははじめてのことだったのでちょっとどきどき。。

試作も何度も作り、
いちばんシンプルで応用が効いて、
できるだけ身近にあるような食材を使って
そして失敗なく作れるものをレシピにしました。

3品つくりましたよ★
まずは木の実のトリュフ。

ノンオイルでしかもカカオマスを使わないんです!
トリュフなのでノンベイクです。
めちゃくちゃ簡単なんですよ~。

お次は、キャロブモカケーキ

バレンタインも近いということでハート型です♪
1人1台づつ焼いてもらってお持ち帰りです。
キャロブはココアに似た風味で
カフェインフリーで体にやさしく、
鉄分・カルシュウム・食物繊維が多くて低カロリーな食材です。
そして、このケーキ、なんと大さじ1しか油が入っていないので
とてもヘルシーです。

あと、もう一つはくるみのサブレミルフィーユ仕立て。

まずはくるみのサブレを焼いて
超簡単、メープルクリームをデコレーション。
いちごも飾って。
それぞれ単体で楽しめる代物です。

中にはこんな感じでデコレーションしてくれた方も!

これもかわいい~☆
みなさん、それぞれに個性が光ります。

はじめはどうなるのかな~と思ったんですが、
参加者さんにとても助けられて、
あっという間の楽しいひとときでした。
もっといっぱいお話しできたらよかったですね~。
また、何かの時に色々とお伝えできたらなぁと思っています。

今回、来て下さった参加者の皆さま
お声を掛けて下さったYさん、
影で支えて下さったYWCAのスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました(^^)!

もしかしたら、一番自分が楽しんじゃったかもしれません~♪

コメントはありません

 hana | 2010.01.29 16:31

chuncoさんへ

もしかして・・・と思ってコメントさせて頂きました。
人違いでしたら、すみません。

1月17日の谷田先生の講座で、
最後の方で、私の名刺をお渡ししたのは、chuncoさんでは?
chuncoさんは「私は、今日名刺がない・・」と。

次の日に京都の「なかがわ」に行くとおっしゃてた。
で、お友達がIYちゃん。

記事を読んで、少し確信しております。

可愛い米粉スイーツを作っておられるのですね?
素敵。

「なかがわ」さんどうでしたか?
私も、今年中に行きたいと思ってます。

又どこかで、お会いできたら嬉しいです。

 chunco | 2010.01.30 14:34

hanaさんへ

コメントありがとうございます!
そうです。
hanaさんとは、たしか
yasmin先生の米粉スイーツ講座でもご一緒でしたね☆

なかがわさん、いつもですけど
このあいだも、とてもよかったですよ。
近々また日記をアップしますね。
ぜひぜひ、京都へ行ってください!

またお会いできそうな予感がします(^^)

Comment





Comment