6.日々のこと, その他

玄米の炊き方-圧力鍋

圧力鍋で炊くご飯はもちもちですね。
寒い時期にはぴったり。
さて、洗った玄米をお鍋に入れて
①お水は1.2~1.4倍量(わたしは1.2倍量にしてます)
②お塩を1合に対して小さじ1/3入れて
③ふたをしたら、強火にかけます。
④『シュー!』っとしてきたら1分そのままで我慢。
⑤そうしたら弱火にして25~30分。
⑥最後、10秒強火にして
⑦コンロからはずし15分ほど蒸らして天地返ししてね。
ポイントはシュー!と1分間の我慢。
大丈夫かなぁと思っちゃうけど、がまん、がまん☆
ちょっとしっとりしたごはんが食べたい気分の時は
水を2倍にしてもオイシイんです。
おかゆとは違ってしっとりとろぅり。
逆にもちもちじゃない気分の時は、
沸騰してから圧をかける方法もあるみたい。
こっちはした事がないから実際の出来がわからないけど。
ちなみに平和の圧力鍋を使っているよ。
おもりは重いほうで[:プシュー:]

2007-11-12 | Posted in 6.日々のこと, その他No Comments » 
Comment





Comment