6.日々のこと, その他

玄米の炊き方-カムカム鍋

圧力鍋を買ったときに一緒にカムカム鍋も買いました。
届いてさっそく炊いてみました。
びっくりするくらい、べっちゃべちゃ。
2、3回トライしたけどやっぱりダメでした。
それ以来、圧力鍋だけで炊いてました。
すっかりカムカム鍋の存在を忘れてしまうくらい。
料理教室の先生にカムカム鍋を使った炊き方を聞いて
最近は無事炊けるようになりましたー。
うれしいー!
では、肝心の炊き方♪
①カムカム鍋に洗った玄米を入れ、1倍量の水を入れます
②圧力鍋に説明書通りの水を張り(うちの場合は4~5CUP)
③圧力鍋にカムカム鍋を入れ、フタをしたら強火にかけます
④『シュー』と音がしたら、そのままで1分。
⑤つぎに弱火で60分。
⑥最後は10秒強火にしてコンロからおろします。
⑦15分ほど蒸らして、天地返ししてね。
危険圧力鍋を開けるとき、とっても熱いから気をつけて!
水は1倍量ですが、新米の場合は気持ち少なめでいいと思います。
わたしは0.9くらいの水加減です。
臨機応変に☆
基本的には圧力鍋と同じ要領で炊いていきます。
違うのが水加減と弱火で60分炊くこと。
失敗の原因がここにあったのかー。
炊けたときは本当に嬉しかった。
圧力鍋だけのものより風味がちがう!
更に美味しく炊けるように研究研究★
カムカム鍋おすすめ~。

2007-11-13 | Posted in 6.日々のこと, その他No Comments » 
Comment





Comment