6.日々のこと

七草がゆで養生

わたしも昔からの習慣にならって七草がゆを頂きました。
お正月もそんなに豪華なものでもなかったんですが
寒くなってどうも体調が思わしくないのでお粥さんで養生です。
七草すべてわかりますか!??
なんだか、すこーし怪しいので復習です(笑)
(薬草名):(効能)
・セリ:解毒・食欲増進・神経痛・冷え性・風邪
・ナズナ:高血圧・貧血・視力
・ゴギョウ:胃炎・せき止め・痰きり・利尿作用
・ハコベラ:歯茎・頻尿
・コオニタビラコ(ホトケノザ):歯痛
・スズナ(カブ):消化促進
・スズシロ(大根):骨粗鬆症・腸内環境改善・神経痛
春の七草です。調べると『秋の七草』ってのもあるんですね!
スズナ=かぶ・スズシロ=大根とは知りませんでした★
どうりで形が似てると思ったよ。
こんなに素晴らしい効果がある薬草なら、
もっと気軽に手に入るようにならないもんかしら。
日本のハーブ、みたいな感じで。
バジルとかと一緒に並ばないかなー。
もっと日本のいいものが、日本人に大切にされても
いいんじゃないかなってたまに思ったりします。
マックがあるなら、イートインできるおにぎりカフェが
どこでもあると嬉しいんだけどな~おにぎり

2008-01-07 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment