6.日々のこと

むそう塾と玄米ごはん

玄米ごはんが大好きです。
特に、おうちで食べる玄米ごはんが一番すき。
うまく炊けなかったときも
なぜか落ち着くんです。

以前から色んな方法でごはんの炊き方を
やすみやすみ、日々考えたり実験したりしてます。

去年の暮れにむそう塾というものがあるのを知り、
行きたいな~と思っていました。
するりと導かれるように
むそう塾の特訓講座・鍋別玄米ご飯の炊き方へ
行ってきました。
6時間、みっちりと
なかがわさんの3種類の鍋を使っての実践的な炊き方講義
美風さんのお話。
あれだけ真剣に玄米ごはんが炊けていく様子を
見つめたのは初めて。
ごくごく基本だと、
シンプルな事ほど大切だと痛切に感じました。


ここ最近弱っていた体に
なかがわさんの玄米ごはんが染みわたりました。
やわらか~く玄米の優しさを感じました。
今になって『主食』の意味がようやく
身をもってわかった気がします。

これからおうちでもおいしい玄米ごはんを炊けるように
日々精進☆
楽しくなっちゃいますね~!!

この日は特別に車麩カツを目の前で揚げて下さいました!
liveです

それから
おからの炊いたんが絶品でした。
おいしゅうございました~。

 

2009-02-24 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment