6.日々のこと

oyamaへ~


割と行きやすい場所にある養老山へ~。
養老の滝に来て以来、数年ぶりの養老です。
ただ、その時は養老“山”があるなんて、
まさか山登りしに来るとは思わなかったです。

で、
また
思いたって
養老山へトレッキングしに行ってきました~。
(最近“思いたって”のパターンばっかり・笑)

ちょっと長いので続きは下へ続きます~。

入山名簿を記入したときに
「こないだの台風でがけ崩れがあって、一部ぬかるんでいるから気をつけて」
と言われ、まぁまぁ大丈夫でしょう~なんて
とりあえず出発☆

道は舗装されていて割と歩きやすい山道。
言われたとおり崩れていたり(思ったより激しく)
ぬかるんでいたり、したけどまぁまぁ大丈夫でした。
と、思っていた矢先・・・
ある集団が下山してきて
「この先、通れない道があって引き返してきた」と。
それと、「ヤマヒルがいるから気をつけて」との事。

ちょっと不安になりつつ歩くこと小一時間。

山頂らしき拓けた場所に出て、
そこから山頂にはまだまだあるということがわかり、
今日のところは下山することに。

下山して、養老の滝で涼んで♪


(ちなみに“養老の滝”の石碑に手を掛けている彼は
全くの知らない人~。うまい具合に入っちゃいました☆)

近くの温泉に行きました。
温泉に入る前にトイレに行ったら
足くるぶしの辺りから流血が!!
これは入れないね~(温泉に)となり、汗びっしょりのまま帰宅。
で、

帰ってからシャワーを浴びた時にさっと
足も流したのに血が止まらず。“?”と思っていたら
どうやら、
ヒルにヤラれたらしいと判明!
ひゃ~~。
流血よりもヒルに・・・っていう事実の方がショックで
血の気が引いてしまうわたし。
でも、そこは平常心平常心(笑)
血の塊だと思っていたのがヒルがくっついていたみたいで
ゆっくりはがしてもらって、まずは消毒。
その後、血が収まらないので、塩をすり込む←ここんとこマクロビアンね(笑)
ひとまず心臓より上にして、しばらく。

後で調べたら、
噛まれても血が止まらなくなる成分を出すようで痛くないらしい。
(どうりで・・・痛くもかゆくもないわけだ・・・)
それに、吸血の際にヒルジンという血を止めない成分を出すらしい。
(そりゃ、止まらんわな~)
予防には虫除けスプレー、塩に弱いらしい。
(ナメクジ的な・・・??)

足にくっついていたヒルだけど、
血を吸ったのか?って思う位小さくて
ネットで調べたよりも流血もなく、
取ったとき簡単に剥がれた感じだったから
どうやらお亡くなりになっていたのではないかと(笑)

もしかして・・・
血が出てる!と思った、とっさの時に
とりあえず水分を控えて梅干しを食べたから・・・??
そんなバカな(笑)

ちょっとだけ、運が良かったみたい。

被害が小さくて済んで
(ひどいと、何十匹ということらしいので・ひゃぁー!)
これからの教訓になってよかったなぁって感じです☆
虫除け対策は万全に~☆

2011-07-24 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment