6.日々のこと

2色きんとん・簡単レシピ

おせちで登場した2色きんとん。
この一品あるだけで、ぱっと華やかに♪♪

とーっても簡単☆
参考までにざっくりとしたレシピを~
【材料】
・さつまいも 2本
・かぼちゃ 1/4個
・自然塩

【作り方】
①さつまいもやかぼちゃの皮はとって、
1口大の大きさに切ります。
②それぞれ塩水に10分程度浸けておきます。
(その間に蒸し器の準備をしてます。)
③それぞれをどちらからでもいいので、
湯気の上がった蒸し器で 柔らかくなるまで蒸します。
④蒸しあがったら、すぐにマッシュ。
この時に塩をして味つけします。(自分が美味しいと思う塩加減に☆)
⑤同じようにもう1種類を蒸してマッシュします。
⑥そしたら、半々くらいの割合でラップにとり、
くるくるっと形づくります。

塩でかぼちゃやさつまいもの甘味が引き出されて、
甘味ゼロの穏やかなきんとんに仕上がります。
ほっくりできます~。
塩加減をきかせれば、男性にも食べてもらえるようなきんとんに。
そう、ポイントは塩加減☆
素材の味を感じながらお料理してみてくださいネ。

これに衣をつけて揚げておかずにしてもいいし、
葛あんをかけて上品な和菓子にしても♪♪
それにかぼちゃを紫芋に変えて斬新な配色にしてもオシャレ。
色々できて簡単なのでぜひ~(*^^*)

2010-01-01 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment