6.日々のこと

谷田先生の経絡ツボ講座・最終回

谷田先生の経絡ツボ講座の最終回でした~。

第1回目から4回目まで経絡ツボについて
楽しく、寝ないで学ばせて頂いたいい講座でした♪
谷田先生ありがとうございます。

第2回~4回までは各経絡のツボについて詳しく学びました。
普段気にしていなかっただけで、身体には沢山のツボが!!
実際に先生にツボを教えてもらうんですが、
人によって全くその、深さなどが違うんです。
場所も微妙に違う!
人と比べられるのがオモシロイ講座でした。
ひとりで本とにらめっこして勉強するのではなく、
こうして実際に身体でもって実感するのはいい機会でした。

ただ、1点を探って
ヒットしたところをピンポイントで押さえたりするだけで
身体が変わるんだから!!
しかも、内臓の不調もツボとか色々に出てくるって…
人間の身体ってスゴーイ。
医学でも解明されてない未知を秘めているんでしょうね☆

でも、
逆に
そんな身体のピンポイントを処置するだけで
変わっちゃうんだから、
悪い方向にも作用してしまうことだってあるんだろーなぁ
なんて。考えたり。

実生活にもスイスイ活用できるように
アタマの中を整理しなくっちゃ。
あ、もちろんいい方向に使えるように、です。

そして、最終回のこの回に
簡単なお弁当を
作らせて頂きました!

饅頭麸のとろタマ煮(タマ=玉ねぎのこと)を中心に4品のデリ
+忘れちゃならない玄米ごはん♪

それからこの日は
ツボの講座がラスト(次からは腹診講座)という事もあって
お弁当を買っていただいた方に
おまけとして・・・
きなこクリームの蓬ケーキを♡
もちろん米粉100%です。

わたしは経絡ツボ講座だけの参加だったんですが、
本当にいい勉強をさせて頂きました!
おもしろ楽しく教えて下さった谷田先生
かゆいところに手が届く、そんな気配りをいつもして下さるいちごさん
ありがとうございます~♪♪

2010-05-29 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 

コメントはありません

 hana | 2010.05.30 12:30

chuncoちゃんへ

経絡・ツボ講座、お疲れさまでした♪
え~!最終回はchuncoちゃんの手作り弁当!
うらやましいーーー。

色々な経絡とツボを、色々な角度から学べた講座だったように思います。
hanaの講座ノートのボリュームが、とっても増えました。
最近チョコチョコ復習してます。

あっ。そうそう。
米粉マイスター講座のレポート、楽しみにしてました。
確かレポートは3回くらいで終わっちゃった?(笑)

 chunco | 2010.05.31 10:12

hanaさん!

こんにちは~
おどろきの新事実(笑)とか、笑いとか満載でしたよね!
復習されてるなんてさすがhanaさん。
やや点在している知識を線に繋がなくてはと思ってます~☆

そうそう、
米粉マイスターレポートは
なんだかんだやってうちに書きそびれてました(^^;
ツッコミがなかったので放置しちゃってたんですが、
楽しみにしてくださっていたとあれば
そのうち(←あやしいですね・笑)レポートしますね♪
期待せずにお待ちください~。

 谷田です | 2010.06.04 1:16

講座のご紹介、ありがとうございます。
また、先日はおいしいお弁当、感激しました。
特に「饅頭麸のとろタマ煮」には絶品でした。

その後、胃経は大丈夫ですか?
ノドに反応が出ておられましたね。
また、同じ症状が出たら、胃経の井穴の厲兌(れいだ)をポンしてくださいね。

で、おっしゃるようにツボって、イコール急所という側面も持っています。
だから、悪意を持って攻撃すれば、ダメージ倍増ですね。
いずれにしろ、身体のサインを知ることは有益だと思いますよ。

chuncoさんとまたお会いできますことを楽しみにしています。
その場にいらっしゃるだけで癒されました。
今回はありがとうございました~。

 chunco | 2010.06.06 22:51

谷田先生、コメントありがとうございます!
お弁当の感想もうれしいです。
そんな風に言って頂けると
かなり煮込んだ甲斐があったな~と思います♪

その後、今のところ胃経も、心臓の変な鼓動も
収まっています!
谷田先生にすっと邪気(?)を抜いてもらったり、
補ってもらったからですね~
氣が集まるエネルギーを感じられたのがいい体験でした!
さすが金の針、そして谷田先生ですね。

次回、講座の時にお弁当を持って行きますので
その時にお会いできるのを楽しみにしています。
あと、ちょっとお伺いしたいこともあるのでよろしくお願いします~

Comment





Comment