6.日々のこと

花粉症対策

え~!もうそんな時期!?
勤め先の上司が鼻を赤くしてたので、風邪かな?と思いきや、
『花粉症』らしい・・・
もう飛散が始まっているの~!!?ギャー
わたしもスギのアレルギー持ちなのでなんとかせねば。
原因はさまざまな様ですが、
・たんぱく質の過剰摂取
  →花粉もタンパク質であるため抗原抗体反応が引き起こされる
・果物、果汁、砂糖、清涼飲料水等の甘み、水分過剰
  →甘みはかゆみの原因。
   そして、水をためこみます。
   水毒を排泄するためにくしゃみ、鼻水、涙が出る。
・化学物質過剰
ということは陰陽両極なんですねー。
心当たりありまくり。
昔から鳥や豚肉料理は割りと食べてましたし
たんぱく質中心の生活をしていた時期も。
ある、テレビ番組にのせられて花粉症が治ると信じて
一日1パックのヨーグルトを食べていたりとか・・・
考えるとそれはそれは恐ろしい話ですが。
まずは地道に治していきたいです~。
で、肝心な対策は
・動物性たんぱくは取らないことはもちろん、
 大豆たんぱくも控える
・白砂糖、果物は取らないようにする
・油脂を控えた調理方法を心がける
・化学調味料や添加物入りのものは食べない
そして、基本のマクロビオティックを
しっかりとすることが近道みたいです。
大食では意味が無いので、ごはんを中心とした
少飲少食で内臓からの改善を☆
あのぐじゅぐじゅ地獄から脱出したいし、
今年こそはあの薬(花粉症の薬って極陰らしいです)とも
おさらばしたいです。切実に。
春を快く迎えたーい!
また何かあればご報告します。

2008-01-17 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment