6.日々のこと, その他

米粉マイスター講座

今日は米粉のお菓子で有名な陣田靖子先生
米粉マイスター講座の初日でした!

2時間というあっという間の時間で、
先生も語る語る・・・。
まるで半日くらいお勉強したかのような感覚でした♪
全5回のため、マイスターを取得するために
“宿題”も出るんだそう。←他人事みたいに言ってますが、大丈夫か~?自分(笑)

第1回目は『米粉を知ろう』という事で
米粉の種類や元となるお米についてお勉強。
意外と知らなくてへぇ~っと思うこと満載。
米粉とひとことで言っても何種類も何種類もあるんだから
驚きです。
その“何種類も”を生み出した日本人ってスゴイな~って
なんだか感慨深い。ロマンを感じます☆
日本人に生まれてよかったーなんて思ったりします。

そして、先生のお話の中で印象深ったのが…、
コシヒカリ系とササニシキのお米のお話し。
コシヒカリ系だとアミロースの含有量が低く、アミロペクチンが多い。
要するにもち米に近いお米です。
その為もっちり冷めても美味しいお米。
ササニシキだとアミロースは多く含まれています。
なのでササニシキはさっぱり、さらっとしています。
昔からササニシキを日本人は常食してきたようで、
ハレの日にもち米でお祝いするくらいで
頻繁には食べなかったようなんです。

ちょっと前までは、コシヒカリとササニシキ、どっちも肩を並べていましたが、
今ではササニシキの作付面積がとーっても少なくなっているんです。
ほとんどがコシヒカリ系。
あきたこまちも、ひとめぼれも、コシヒカリを品種改良したお米なんですよー。

で、それが・・・何か問題でも?
別にコシヒカリ美味しいし、ササニシキなんてねーと思うじゃないですか、、

最近、お米アレルギーの人っていますよね。
それも、このアミロペクチンが多い、もち米に近いお米
つまりコシヒカリ系を頻繁に食べているからなんだそうです。
ササニシキだとアレルギーが出ない人もいるみたい。

それに、むかーしから日本人が食べてきたものを絶やすのは
やっぱりダメだと思うんですね。

なので、これを読んでくれた方
少しでもいいのでササニシキを食べましょ~。
わたしも今食べているお米がなくなったら
ササニシキに切り替えます。
もっちり苦手でさらっとしている方が好みなので問題ナシ。
今、意識して探さないとササニシキってなかなか無いですよね~。
こんな身近に危機があったとは。
ひとりの力が大きなムーヴメントになることを願ってます☆

ついつい熱くなって、長~くなってしまいました(^^;)
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

2010-02-07 | Posted in 6.日々のこと, その他No Comments » 

コメントはありません

 あおむし | 2010.02.08 22:58

米粉マイスター!!!
お会いしてたと思います。
どなたかな~。
お会いしたいです。
私も記事アップしています。
遊びに来てください。

 chunco | 2010.02.09 9:31

あおむしさんへ

こんにちは☆
絶対お会いしてますね!
どなただろう~?
次の講座で是非お話ししたいです!
これからもよろしくお願いします(^^

 あおむし | 2010.02.09 20:16

わかりました!!!
目が大きくってかわいい人だっ♥
私はその前の前に座っていました。
次回、声おかけしますね♡^▽^♡
リンクもちろんです(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
こちらからもリンクさせてください。

 chunco | 2010.02.09 21:08

あおむしさん!
わたしもわかりました☆
前の席に座られていた
ステキな方ですよね!!
美人さんだったので
よ~く覚えています。(*^^*)ぽッ
これも何かのご縁ですね~♥

 shu*shu | 2010.02.10 21:52

chunちゃん、こんばんはー!
米粉講座、始まったねー!
小麦業界の回し者(笑)の私が、あの場に鎮座してていいものか…と、先生のお話しを伺いながら、なんだかどきどきだったよー!
米粉のことはchunちゃんにお任せしとけばいいものを、私自身も引き出しを増やしたくて、受講しちゃいました。
chunちゃん、頼りにしてますっ!(え!?)

 chunco | 2010.02.11 22:58

yocoちゃん、始まったね~。
米粉講座!また一緒に授業が受けれてうれしいよ~。
小麦業界の回し者・・・ナイス表現(笑)
でも、粉物つながりで強みの分野じゃない!??
じゃあ、わたしはお米の回し者として色んなトコロで普及活動しよー。
わたしこそ、頼りにしてます!!♥(あれ?!・笑)

 C´s | 2010.02.13 16:34

chuncoさん、こんにちは。
昨年秋の、エコショップ和さんの「手づくり市」で名刺をお渡しした
C´s natural sweetsのC´sです。(覚えていらっしゃるかな?)
あの後、すぐメールくださって嬉しかったです。
お友達のあおむしちゃんが、米粉講座でお会いしたと聞いて、
ホームページの存在を知りました☆
私ももし良かったらリンクさせてください。

 chunco | 2010.02.13 22:45

C’sさん!
コメントありがとうございます!
覚えてますよ~。
見つけて下さってうれしい。
あの時もお声かけて下さってうれしかったんですよ~♪
こちらこそリンクよろしくお願いします(^^

Comment





Comment