6.日々のこと

砂糖断ち

白砂糖の恐ろしさについてはご存知の方も多いと思います。
あらためて、自分の体をもって実感。。。
その『食べてはいけない』食べ物の想像をしてしまうと
想像した食べ物を口にするまでイライラがおさまらない。
って単にわたしの意志が弱いだけな気もするんですが;;
つい先ほど菓子パンをついつい食べてしまったし。
食べ過ぎると何故かささくれがちょいちょいと出てくるみたい。
最近食べ過ぎているので出てくるかも。
お肉を食べないのは平気(むしろ気分が楽)なのに
どうしてこうも砂糖は禁断症状~??
世間様ではあらゆる情報や手軽に食べられる食品なんかが
氾濫しているがゆえなのかもしれません。
その上、砂糖の特性として
「砂糖は血糖値を急激に上昇させ、直後に低血糖を引き起こす。」
そのメカニズムは血中に大量のインシュリンだけが残り、
必要以上に血糖値をさげてしまうのだそうです。
きっと即座に脳に働きかける燃料なんでしょうね。
わたしも昔はよく低血糖症状が出て手が震えたり
立ってられないようなコトがたびたびありました。
しかも、砂糖の純度は99.9%だそうです。
どんだけ~!?(笑)精製されてるの!!?
ここまでくると化学物質ですよね~。
砂糖が麻薬と言われているのがうなずけます。
そこでおうちゃく者のわたしは、
毒消しはないものかと調べてみました。
が、
ないんです!
それだけ、危険な取り返しのつかない危険な薬物なんです。
きっと、すぐに血中に溶け出していってしまうんでしょうね・・・
おそろしや。バイキンマン
書くことが沢山あってまだまだ書ききれないですが
とりあえずは一週間、砂糖断ちです。
長い文章に付き合って頂いてありがとうございます。
というわけで、よければ一緒に砂糖断ちしましょ♪

2007-12-04 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 

コメントはありません

 neko | 2011.04.11 14:52

砂糖だちをされてどのくらいで効果や体調の違いをかんじましたか?
ドライフルーツなどは取っていますか? また どうしてもお菓子がたべたくなったらどうしていますか?教えてください!!

 chunco | 2011.04.17 22:53

nekoさん

砂糖断ちをして約3日目から変化を感じ始めました。
その後1週間でどんどんクリアーになっていきましたよ。
ただ、始めたときはイライラや精神的苦痛を感じたりしました。
正直、情緒的に不安定でした。
精神的にも安定し始めたのは10日以上経って・・・だったと思います。
そのうちに砂糖への執着もなくなって、今ではマクロビのお菓子などは食べてますよ。
執着しなくなった分、前よりもお菓子を格段に食べる量が減りました。
考えれば考えるほどに食べてしまう・・・のはハマってしまうパターンですね(苦笑)

で、お菓子が食べたくなったときは、
玄米ごはんをつまんだりしていました。
ドライフルーツや果物はもともと好きじゃないので食べませんでしたよ。
しっかりごはんを食べるのがポイントですね~。

砂糖断ちをやって思うのは、一度経験しておくといいかな~とは思うんですが、
人によっては余計に砂糖への執着心に引き込まれる恐れがあるんじゃないかな~と
感じました。
nekoさんももし何か症状があるようでしたら、
1日だけ・・・という感じくらいからやってみるといいかもしれないです。
長々となってしまって読みづらくなちゃいましたが・・・
参考になれば幸いです。

 Neco | 2011.05.09 22:40

お返事ありがとうございました。アドヴァイスも参考になりました。私は、確かに玄米を普段炊いていますがご飯を残してまで後で甘いお菓子を食べようとおなかを満たさないでいました。あれから砂糖断ちを試みたら大分食べる量が減りましたが、全粒粉、ライ麦パンなどはどうしても我慢できなくて食べています。けれど毎日食べていた板チョコ、ケーキ クッキー系は減ったので 肌がとたんに明るくなり綺麗になりました。たまにお付き合いを理由にケーキを食べてしまったりしていますが家ではオートミールクッキーやゼリーを作って対応しています。果物も結構食べていたので避けるようにします。たった3日でも続けると体に違いを感じるので挫折を繰り返しながら頑張ります。

 chunco | 2011.05.11 7:18

Necoさんへ
すごい!
すごくバランスよく、されていますね!
普通、砂糖断ち…となると付き合いまでも遠ざけてしまったり、
変な執着や罪悪感を感じてしまったりすると思うんですが
そんな事なく、無理なく、
されていて素敵です♪
たまにのご褒美や全粒粉、ライ麦パンはいいと思いますよ。

やるときは少ない日数でも
しっかりやるのがポイントですよ~。

Comment





Comment