6.日々のこと

生まれてくるって

自分が生まれてきたのは・・・、

なぜ生きているんだろう?

生きている意味って  ?

な~んて、誰しも1度くらい考えますよね。
わたしも昔は真剣(?)に思いつめたり(苦笑)、
今もぼんやりと考えたり。。。

なんか、こうして↑文章に してしまうと
暗いような感じもしますが、
今ではそんな事はなく、
むしろ
人間の神秘というか、
奇跡に何度となく気付かされたりします。

せっかく
生きていたのだから
今の一瞬一瞬を
楽しく素直にすごそ~☆
というのが、わたしのお気楽な考えなんですが(^^
同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいよね~。
もちろん、悩んだり苦しんだり、ツライ時期もあります。
それもすべて必要なコト。
あの過去があったから、今がある。
今があるから、これからがある。
“いま”というこの一瞬を感じることで
すべてを繋いでいけるような 気がします。

さて、
前置きが長くなってしまいましたが(^^;)
今日、出会った素晴らしい本を紹介したいと思います☆

『子どもはあなたに大切なことを伝えるために生きてきた。 』です。
胎内記憶を研究されている池川明先生の著書で、
生まれる前の話が書かれています。
妊婦さんや子育てママさん向けの本だな~なんて思いながら
読んでいたのですが、
そんな狭い考えはぶっ飛びました(笑)
“生まれる”ってことは男女年齢、問わず
みんな一緒。
生まれるってすごくシンプルでかつ奥深いし、神秘的!
文章もわかりやすくて、興味深いことも書かれていて読みやすいです。
妊婦さんや子育てママさんはもちろん、
みんなにオススメ☆

『生まれる前のこと』・・・といえば、
つい最近、不思議な出来事がありました。
それは瞑想をしたあとの帰り道、
ふっと空から・・・
生まれる前のイメージが出てきて
“あ、わたし、この親を選んで生まれてきたわ~”って思ったことがありました。
ウソのようなホントの話。不思議な感覚でした~。

生まれてきたことに感謝。
そして、こうして
色んな人に逢えたことに感謝♪

2012-04-04 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment