6.日々のこと

炊こう会に参加して

ついこないだのこと、
京都のなかがわさんに
炊こう会という玄米ごはんを炊く講座に参加してきました。
圧力鍋+お米を約1升5合持って京都まで。
コロコロ(スーツケース)がないので手持ちです(笑)

この炊こう会、
2回ごはんを炊きます。
1度目は自分でいつも通りに。
2度目は中川さんのアドバイスを元に。

わたしは というと、
最初、緊張のせいか塩が多すぎて
おにぎりみたいな味のごはんが炊きあがり・・・。
あれれ?みたいな(笑)
気をとりなおして、2回目!
もう、炊いてる最中からおいしさが伝わってきました。
蒸らし終わってフタを開けたら・・・
予想通り、いや予想以上の炊き上がり!!
文句ナシ♪
うれしい瞬間です。
中川さんからもお褒めのお言葉。

おかずも2品持って行ってみて頂けます。
そこで、自信がなくて聞いてみたかったものを2品。
アドバイスを受けて
家に帰ってから作ってみました。
まだ改善点はあるものの、
前よりもおいしく出来ました☆

クラス自体、とてもいい氣に満ちていて
心地良く、気持よく
ごはんが炊けたし、
とっても楽しかったです~♪

2010-06-30 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 

コメントはありません

 とりこ | 2010.07.10 16:36

こんにちは!
ずい分前になりますが、中川さんのブログでお写真見ました。
お元気そうっだし、かわいらしいままでした!
玄米ごはんが美味しく炊けると幸せになりますよね♪

 chunco | 2010.07.12 21:43

とりこさん、こんにちは!
あ~そうそう☆
ちゃっかり写ってましたね(照)
玄米ごはんが美味しく炊けるって
ホント、
しあわせ~♪♪
あの、炊けた時のタイマーが鳴って、
ドキドキを抑えて
フタを開ける瞬間
たまらんですよね~。

Comment





Comment