6.日々のこと

手作りトーフ&パンの会

先日マクロの井戸端会議で知り合った方たちと
『手作りトーフ&パンの会』をしました♪
お豆腐とパンを作って、おかずを持ち寄りにしようといったラフな会でした。
まずはお豆腐
大豆から作ります。
まあ、簡単に言うと、
ゆでて→絞って→できた豆乳を温めて→にがりを入れて→器に入れて蒸し器で蒸す
という方法でした。
思っていたよりも簡単で、しかもあたたかくて甘みがある!
おまけに、おからまでできちゃう。まさに一石二鳥。
ちなみに今回つくったのは絹ごし豆腐でした。
木綿も木枠などの道具があればできるそうです。
お次はパン
ホシノ天然酵母を使用です。
一次発酵まで済ませてある状態からだったので、
ガス抜きして、成型という楽しい作業でした。
教えてくれた友達はいとも簡単にささっと成型していたので、
わたしにも出来そうと思いきや、
結構、生地が思い通りにならなくて格闘しました。
修行が必要みたいですね。
できあがったパンは可愛らしい形をしていて
ふんわりとしていて赤ちゃんみたいでした~。
愛情をこめて自分でつくって、
みんなで食べれるって、ほんとうにいいですねぇ

2007-08-04 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment