6.日々のこと

マクロビなベジおせち

あけましておめでとうございまーす。
今年もみなさんにとって幸せな一年になりますように!
元旦がfull moonなんてステキですね☆
雪も降って、なんだか気分はるんるん気分♪ 8。。

さて、毎年恒例のおせち~。
今回は31日にことこと…と作って、
『簡単、シンプル』がテーマでした。
なので素材の味をダイレクトに味わえるように
黒豆も、お煮しめも、、控えめな味付け。
手作りならでは(^^
買ったものは味が濃かったり甘すぎたりして
どうもねー。


・紅白なます
・シンプルな黒豆さん
・たたきごぼう
・2色きんとん
・昆布巻き

昆布巻きは、いつも昆布が噛みきれなのが個人的に嫌なので
いつもよりもしつこい位に煮てみました。
そのおかげで、おじいちゃんおばあちゃんでも
食べやすい位くたくたやわらかく♪
黒豆さんは甘くない柔らかお豆さん。
すこーしのお醤油を隠し味に使ってます。

↓こちらがお煮しめ

ざっくりと乱れ盛りですー。
じっくりじっくりと煮たのでお野菜どうしのお味で
まるで動物性のブイヨンでも入っているかのようなコクでした。
食べないと繊細な味まではわからないので
食べるのが色んな意味でドキドキなのです。
今回はれんこんを素揚げしたのがよかったのかも。
里芋も華やかな席にふさわしく八方むきに。
そのせいか煮崩れすることなく、でもやわらか~い仕上がりでした。

今回はおせちのスタンダードな料理を
ごくごくシンプルに作ってみました。
基本に戻ってお料理することができて
うれしかったです。
今年も基本を大切にしながら
お料理したいと思っています。

マイペースなわたしですが
今年もどうぞよろしくお願いします。
またいつでもブログに遊びに来て下さいね。

2010-01-01 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment