6.日々のこと

むそう塾・卒業


今日はむそう塾・幸せコースの最後の授業でした。

本当にあっという間の一年でもう12回め、なんだー。
色々あったな~をひとつぶひとつぶ思い返しながら、
『福zen』をいただく
こうして月に一度同じ釜の玄米ごはんを食べてきた気心の知れた仲間と
会えなくなるのはやっぱりちょっぴり悲しい。
この一年を通して
大切にすること、大事にしたいこと、
がより明確に輪郭がはっきりしてきたように思う。
人生の中で、とびっきりいいことも、そして悪いことも起きた
充実した一年。
全ての起こった出来事、そしてみんなに感謝して。
学ばせてくれてありがとう。


なかがわさんの玄米ごはん。
雨の日仕様らしいです。
圧をかけつつ、サラッとして食べやすかったです。

そして食べてる時にみんなでわいわいと陰陽の話になって…
もずく酢のおつゆの残り方で
陰陽が違うねーなんて発見(笑)
ぐいっと飲んじゃう人、全然飲まない人、おもしろです。
きれいにグラデーションになってます↓

それから今日は糠漬けを習いました。
以前に糠漬け講習会に出たものの、『・・・』な感じだったので
もう一度仕切り直しです!
美味しく育てていこうと思ってます。

次回は29日にむそう塾交流会(幸せコースの1期生約55人が一同に集まる)
があるのでそれも楽しみにして・・・!

一緒のクラスのみなさん、
なかがわさん、
美風さん、
ひとまず一年間ありがとうございました。
一応の区切りとして受け止めて
また一歩ずつ進んでいきます。

2010-04-12 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment