6.日々のこと

だしがら昆布を使って。

ここ最近、お出汁をとった後のこんぶは
すぐには使わずにぽんっと冷凍庫に貯めていました。
思い立って、あっさりとした昆布の佃煮を作ってみました。
しょうゆさえあればできちゃいます。
参考までに・・・
まずは前日か半日前に冷凍庫→冷蔵庫に移しておきます。
好きな大きさ(みじん切り、短冊、角切りなど)にカットして。
鍋にしょうゆを入れまずは火をつけて沸騰させます。
そこへ切った昆布を入れて煮込み
焦げそうな場合は水を差し入れます。
数分、煮込んで出来上がり♪
*濃さはお好みで加減してね。
ポイントはしょうゆを沸騰させるところ。
こうすると不思議と昆布へ味がしみやすいんです。

とりあえず沢山の量を作ったので
鍋物や炒め物にちょくちょく入れていくつもり☆
結構便利かも。
今日はそのまま佃煮として食べました。
あっさりしてるからいくらでも(!?)食べれちゃいます。

2008-01-24 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 
Comment





Comment