6.日々のこと

あな吉さん・マスターコース最終日

本日、3日目!ラストです。

最初は50品・・・本当にするの~?
ホントにできるの~?
てか、冗談でしょ くらいに思ってました(笑)

始まって→終わってみると
スゴーイ、本気だったんだみたいな。
しかも、バタバタしてないし。
きちんと細かいところまで教えてくれているのに感動!

さてさて、今日のテーマは
“野菜の使い回し”&“スイーツ”
午前中は一気に野菜の使い回しを
ビックリする程の早さで作り。

ベジ牛丼や・・・


豪華に見える豆腐ドーム・ニラあんかけや、


アラフォーには懐かしいジャンバラヤや、


おもてなしにはぴったりなキンパに、磯辺揚げ、生春巻き、
他にもラーメンとか、色々。
これがベジ?って思っちゃう程バラエティ豊かで楽しい食卓!
しかも、簡単(ここ重要☆)
これは身近なズボラなめんどくさがりやなあの人に教えたい…という位
簡単だし、野菜がたっぷり食べれるからいいなぁと思いました♪

続いて、午後からはスイーツ!
あな吉さんの軽快なトーク炸裂の中、
気づいたら完成していました~。

あんなものや、

こんなもの、

ト◯トを使ったこんなものまで!!
etc etc
お麩ティラミスなんて、
思い立ったら10分もかからないうちに出来ちゃうんですよ~。
すぐにお腹すいちゃう私なんかにはモッテコイです。

そうそう、あな吉さんのレシピのいいところは
思い立ったらスグに作れるところ~。
そして、分量が少ない分から後処理に困らない!

ちょこっと欲しい時に気軽に作れて、食べきれる

これ重要。
なかなかこういうレシピってないもんです。
そして応用が効くのもポイント高し♪

今回このマスターコースで学んだことは、
使えるものはしっかりちゃっかり使って楽しく美味しく作ること です☆
つまり・・・
今まで通りちゃんと手をかけてあげる所はちゃぁんと。
道具が有効なときは道具でスピーディーに!という感じです。
これからも
頭をやわらか~くしてバランスよく作っていこうと思います♪

そして、マスターコース感動のフィナーレ・・・

あな吉さんと、
今回、主催してくださった影の立役者いちごさんに
みんなからのメッセージをサプライズプレゼント!

50品目というとんでもない企画を考え
細かくとても丁寧に教えてくださったあな吉さん、

それを名古屋で開催しちゃおうと企画してくれたいちごさん、
予想を超えてそれはそれは大変だったと思います。
素晴らしい3日間をありがとうございました。感謝!

このブログだけでは書ききれないほど
学んだことは沢山あって、
書ききれないほど、楽しかったです。
あな吉さん、いちごさん、スタッフさん、3日間過ごした皆さま
ありがとうございました!

2010-09-20 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 

コメントはありません

 いちご | 2010.09.22 5:13

ちゅんちゃん ♪
マスターコース参加 ありがとうございました。

そ~~言えば と☆と 嫌いだったよね^^ 
あれ 食べた? 

いろんな意味で 画期的なものも多かったのではないかと思います。
今まで自分の大切にしてきたもの
今回のマスターで 新たに学んだ事 ミックスさせて
上手に これからに活かしていってくださいね 

ありがとうございました。 

ちゅんちゃんのブログ 私のブログで紹介させてもらってもいいですか? 
どうかよろしくお願いいたします 

 chunco | 2010.09.22 23:40

いちごさん、ありがとうございました!
マスターコースが開催、本当にありがとうございます♪
こんなすんばらしいコースを地元で受けることが出来て幸せです。感謝♪

“と◯と”のやつ食べましたよ~。
やはり青臭さが・・・気になりましたが、
あの舌触りはオドロキでした。

これからはもっともっと自由に、
大切なものは今まで以上に大切にしながら
たのし~くやっていこうと思ってます(^^
いいキッカケになりました!

本当にありがとうございます。
12月・・・その後も色々と期待してますのでよろしくお願いしますっ☆

こんな記事でよければ(^^;
紹介OKですのでお気軽にどうぞ~。

Comment





Comment