1.マクロビ米粉sweets

米粉マイスター2回目

先週の土曜日は
米粉マイスター講座でした。

今回も陣田先生のトーク、炸裂☆
あっという間の2時間でした。

今回は“小麦粉と米粉の違い”がテーマ。
微量の成分の違いで
全然、まったくもって違うということ!
小数点以下の違いでこんなにも差が出るなんて、オドロキです。

小麦は、米粉よりも脂質やタンパク質が多く含まれています。
そして、比べたときに糖代謝としてのカロリーは同じだけど
脂質やタンパク質が多い分カロリーを代謝するときに
副産物が発生しちゃうらしいんです。
あらまぁといった感じですね。そんな副産物はいらないし・・
それに、炭水化物を消費するより、脂質やタンパク質を消費する方が
身体に負担がかかるのはなんとな~くわかりますよね。

ん~なるほど。
思ってもみなかったけど、やっぱり米っていいんだなと納得。
実験で、米粉と小麦粉それぞれに水を加えてぐるぐるする実験では、
小麦はダマダマがなかなか馴染まず、ドロドロとした状態。
反対に米粉はすぐに水と馴染み、さらさらとしていました。
これも微量の成分の違いみたい。
ということは、同じカロリーでも身体への負担は全然違うってコトなんでしょうねー。
ダイエットにもよさそう。

それから、
同じ条件で 小麦粉のパンと米粉のパンとの食べ比べをしました。

あら~こんなにも違う。。。
しかも、ニオイも全然違ってました。
味も香りも断然、小麦粉の方がよかったです。
米粉パン、びっくりするぐらいまずかったー(笑)
おにぎりが固まっちゃった感じ。

米粉をお菓子やパンとして作るには
なかなか難しいんだなぁって色んな角度から見れました。

小麦粉のお菓子よりも米粉のお菓子の方が体にやさしいなと感じる
“あの感じ”がこうやって明示されると納得します~。
これからも米粉のお菓子をみんなにオススメしつつ、
おいしく取り入れる方法を考えていこうと思いまっす☆

2010-02-24 | Posted in 1.マクロビ米粉sweetsNo Comments » 

コメントはありません

 あおむし | 2010.02.25 21:14

米粉のお菓子って、難しいっていうのも分かったけど、
その魅力も分かった、今回の講座!
お互い、宿題がんばりましょうね~。

 マクロビ・ケータリング | 2010.02.26 22:12

[…] 嬉しいことに、 そのお料理を作らせていただける事に! その日は、米粉マイスター講座の日と重なっていましたが スムーズに用意できました。 […]

Comment





Comment