6.日々のこと

米粉でお好み焼き

今晩は、
米粉でお好み焼きにトライ!


もちろん卵は使わずに、です。
米粉のおかげか、洗い物もスルッと簡単。
作り方もいたって簡単なので献立に迷ったらぜひやって下さい~♪
【材料】(1枚分)
米粉         50g
山芋(すりおろし)  40g
だし汁(または水) 75cc(米粉の種類によって加減して下さいね)
キャベツ       3~4枚
ネギ         1本
青のり        適宜
紅しょうが      適宜
塩          少々
しょうゆ       少々
具材はお好みで色々入れて下さいね☆

【作り方】
①キャベツ、ネギ、紅しょうがはそれぞれみじん切りにしておく
②米粉にすりおろした山芋を入れ、だし汁を濃度を見ながら少しずつ加える
③②に塩しょうゆを少々、加える
④フライパンを熱し、②の生地を少しだけ引き
残りを①と合わせ流し込む
⑤フタをして片面焼き、
裏返してもう片面も焼いて完成。

米粉の甘みとキャベツの甘みがたまりません。
これからキャベツが美味しくなってくるから、モッテコイ♪
それから、外側のカリカリと内側のもっちり感がなかなかです。
アレンジが効きそうなので色々とやってみて下さいねー。

小学生まで関西で育ったこともあり、お好み焼きは大好き。
でも何故かお好み焼きを食べた翌日はお腹が痛くなんですが。。。???
なぜなんだろー??
米粉だから、きっと明日は大丈夫なはず(!?)

2010-03-09 | Posted in 6.日々のことNo Comments » 

コメントはありません

 あおむし | 2010.03.10 20:40

さっそく米粉クッキングですね!
おいしそう♥
宿題、今回は悩みまくっています。
当たって砕ける気で挑戦してみま~す。

 chunco | 2010.03.12 22:47

あおむしさんへ
宿題…わたしも悩み中、迷い中。う~ん、う~ん。。
1週間はみじか~い(^^;;
ちゃんとやらなきゃ~って思うんですけどねー!
お互いがんばりましょうね☆

 さおり | 2010.05.26 23:56

こんにちは!
以前、米粉のお菓子を注文させてもらった者です♡

米粉のお好み焼き、美味しそうだったので作らせてもらいました☆
さくっとしていて、すご~く美味しかったです(*^^)v
勝手にリンク貼っちゃいましたが、大丈夫でしょうか?
まずいようでしたらはずしますのでおっしゃってください♪

 chunco | 2010.05.27 23:02

さおりさん
作ってくれてありがとうございます~!
しかもおいしそうに作っていただいて、嬉しいです☆
リンクももちろん大丈夫ですよ。

外側のカリカリ感と中のしっとりした感じが結構お気に入りで、
ご飯が炊いてない時の定番になりつつあります…(笑)
春はキャベツがおいしいのもあって我が家では大活躍している今日この頃です。
あ、あとはちょっとダイエットを意識したりしてるときには
おからを入れてもいいですよ。
ホントに“お好み”でお好み焼きにしちゃって下さい~♪

Comment





Comment