6.日々のこと, blog

kyoto

今日は、京都へ行ってました。
甘酒ついてのお勉強で☆

発酵の世界って
奥深くておもしろい。
勉強するにつれて、
日本の文化に感心させられます。

帰りに、
日本に10件ほどしかない
もやし屋さんへ。
ちなみにもやし屋とは、
麹をつくる時の元の菌を売っているお店屋さん

菱六

なんと、創業300年らしい・・・!
オリゼー
オリゼーがお出迎え。かわいい・・・
こちらで、味噌セットと生麹を購入。
重いので送ってもらうことに(^^

収穫
(真ん中手前)米麹パウダーもあって、
パンを作る時に、酵母も入れてこれも入れると
膨らみがいいそう。
これはやってみる価値アリ。
米粉スイーツに入れてみようと思います♪

後ろに写っているのは
乾燥麹と豆味噌。
これは教室で購入しました。
これからの時期、豆味噌のお味噌汁がうれしい♪
乾燥麹で近いうちに甘酒つくりまーす。

すぐき

そして、第2のお目当ての
お漬物屋さん!
京都に来たら必ず寄ります。
すぐきが~~~!
LOVEすぐき。
この時期といえば・・・!
と、いいつつすっかり忘れてましたが(^^;
あとは、大根と胡瓜のぬか漬けも購入。
今ある糠床に半分入れる予定。

帰宅してから
早速食べましたが、
めっちゃくちゃおいしかった~。
ごはんが何杯でもいけちゃう。

実りある京都でした☆
明日はお弁当のお届け、がんばろ♪

2016-01-18 | Posted in 6.日々のこと, blogComments Closed